宗教法人 栃社山 浄土院

宗教法人 栃社山 浄土院 【久米郡】

Tel:086-728-2364

岡山県久米郡 法然上人のご両親のお寺 浄土院(じょうどいん) お気軽にお立ち寄りください。

お店発見伝TOP
岡山県久米郡 法然上人のご両親のお寺 浄土院(じょうどいん) お気軽にお立ち寄りください。
Q&A

Q&A


浄土宗は、宗祖 法然上人が承安5年に開宗なさった、貴族だけの仏教を大衆のためにという教えのもと、日本中に広まった仏教の一つです。
法然上人の教えは、皇室・貴族をはじめとして、広く一般民衆にいたるまで、このみちびきによって救われたのでした。

阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、「南無阿弥陀仏」と称えて、人格を高め社会の為に尽くし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰します。

お釈迦様がお説きになった、「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」の浄土三部経をよりどころとします。

宗歌は「月影(つきかげ)」(法然上人御作)になります。
つきかげの いたらぬ里は なけれども ながむる人の 心にぞすむ

【意味】
阿弥陀様のみ光は、あらゆる場所と、全ての人の心を照らしており、信仰する人を誰でも救いとるという慈悲の心を歌われたものです。

京都、東山にある「総本山知恩院 (華頂山 知恩教院 大谷寺)」になります。
ちなみに、大本山は以下になります。
大本山増上寺(東京)/大本山光明寺(鎌倉)/大本山善光寺大本願(長野)/大本山金戒光明寺(京都)/大本山百万遍知恩寺(京都)/大本山清浄華院(京都)/大本山善導寺(福岡)